児童・生徒一人一人の人権を尊重し、障害の特性等に応じた教育を推進するとともに、個性を尊重し、豊かな人間性や社会性を育み、自立し社会参加できる児童・生徒を育成する。
(1) 基本的生活習慣を養い、健康で豊かな心と丈夫な体を養う。
(2) 豊かな感性と自分を表現する力を育てる。
(3) 学ぶ意欲や働く意欲・態度をはぐくみ、主体的に生活する力を育てる。
(4) 自分の仲間を大切にし、ともに活動する力を育てる。
|
○小学部教育目標
(1) 自分からすすんで身のまわりのことができる力を育てる。 (2) 気持ちの安定を図り、自分の体に関心をもち、丈夫な体を育てる。 (3) 豊かな感受性を身に付け、自分の気持ちを表現する力を育てる。 (4) 自分の役割を理解し、自ら活動しようとする意欲や態度を育てる。 (5) まわりの人とのかかわりを豊かにし、一緒に楽しく活動できる力を育てる。 |
○中学部教育目標
(1) 基本的な生活能力や生活習慣を身に付け、自主的に行動できる力を育てる。 (2) 健康維持と体力向上を図るとともに、自らの気持ちを制御する力を育てる。 (3) 感性を豊かにし、授業等を通して自分らしさを表現する力を育てる。 (4) 自分の役割を常に意識して、積極的に活動しようとする意欲、態度、技能を 育てる。 (5) まわりの人と一緒に活動することを積み重ね、まわりの人と自分とを大切に する心を育てる。 |